てぃーだブログ › 日々淡々と

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年12月01日

どんより肌寒な日、酒弱さの悩みと忘年会への葛藤

今日の天気はどんよりしていて、肌寒いけどムシムシしてる意味わからん気候。

昨夜の晩酌ちょっと飲みすぎたかなと思いつつ、最近酒に弱くなってきたなと感じています。起きてから胃もたれがしていて、なんだかしょんぼりした気分です。

今日の夜は忘年会がありますが、正直言って行きたくない気持ちが募っています。何だか体調もすぐれないし、飲みすぎた後の二日酔いもしんどいですよね。

最近の自分の酒に弱さに悩んでいる今日この頃。昔は平気で飲んでいたのに、歳とともに変わる体調に戸惑っています。朝の胃もたれも辛いですが、それ以上に今晩の忘年会での飲み過ぎが心配です。

でも、仕事仲間とのイベントでもあり、断りづらい雰囲気もあるし、どうしようか迷っています。無理して行ってしまうのか、それとも体調優先で欠席するのか。悩ましい一日になりそうです。

でも五体満足でどこも痛くないし空気もおいしい。あー!しわわせだなー!つって。  


Posted by カワヒラくん at 10:07Comments(0)日記

2020年06月02日

断酒断念しょぼん

断酒100日は続いたけど結局ダメだったね。酒ってうまいね(´・ω・`)ショボーン  


Posted by カワヒラくん at 10:12Comments(0)禁酒・断酒

2019年05月02日

断酒1ヶ月目で起きた心身の変化

酒をやめて本日で43日。身体と心の状態について書くよ。

まず身体面だと体重が110kg→99kgに減少!嬉しすぎる!

酒飲んでた頃は飲み会帰りにコンビニ弁当2〜3個食ってから寝てたので、まぁ当たり前っちゃ当たり前だけどね。

まだまだ超肥満体だけど10キロも減ると身体が軽くて気持ちよい。これからも標準体重目指して運動とかも頑張る!


次に心の面


辞める前に一番不安だった要素は「人生の楽しみがごっそり無くなるんじゃないか?」ということだったが、これも問題なかった。

そもそも酒飲んだ翌日に「昨日飲んで良かったー♪」と思った事など無かった。二日酔いが気持ち悪いだけだし、酒飲んで誰かと話した事はほぼ忘れているか、言わなければ良かったという事がほとんどだったしね。

あと、「酒飲まずに人と楽しい会話なんて出来るのか?」という不安も強かった。

5回ぐらい飲み会に参加したけど、逆に酒で麻痺してない脳の状態で会話する方が楽しく会話できる気がする。内容も忘れないし、変なことも言わないし、同じこと繰り返し言ったりないしプラスの事しかない。

日頃の飲酒欲求もそれほど強くなく、飲み会の時も炭酸水だけ飲んで過ごせる。飲み会を重ねるごとにドンドン飲酒に対する欲求は軽くなっている感じがする。

  


Posted by カワヒラくん at 18:04Comments(0)ダイエット健康禁酒・断酒

2019年03月30日

断酒を決断

2019年3月21日に断酒を決断!モチベーション維持のためにこのブログを書く!  


Posted by カワヒラくん at 07:36Comments(0)禁酒・断酒